-年金ってどうなんですか

世の中には、たぶん詳細や仕組みについて知ってたほうがいいだろうな……って多くの人が感じているのに、どうもややこしくて、考えるのを止めちゃってから何年も経ってます、といった「惰性と共にある」事柄がたくさんあると思うんです。少なくとも僕には結構あります。

そのくせ、その事柄はテレビニュースや週刊誌でしょっちゅうのように取り上げられているし、問題だ問題だ、みたいに書いてあったりする。それで、いつかちゃんと自分の頭で考えないとイケないのになっていう事柄を、この機会で考えきろうと。そんなことを思いました。

そんなわけで今回のトークは「国民年金」です。国民全員が支払わなきゃいけないけど、未払いが大量に出ていて多くの人が不平不満ついでに不安タラタラの年金。そのくせ過去には、年金を払ってなかった政治家がそのことで大いに責められてた年金。なんなのこれ。

トークにお付き合いいただく相手は、在野の経済家というかライターというか、高級ニートみたいな存在というか、どうにも説明しづらい吉野太喜さんです。

こちら からご覧ください■

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中