このZINEについて

これまで自分のBLOGを持っている(ことになっていた)のですが、正直あんまり更新してませんでした。書いていて楽しくなかったり、何のため書くのか分からないという気持ちになることが多かった。かといって仕事のために書くべき、というほどメリットも見えなかったのです。

それでこのたび、BLOGじゃなくてZINEである、という立ち位置で新しくこのBLOG(だと思う、wordpressだし)を立ち上げました。ZINEというのは、海外、アメリカ西海岸あたりから入ってきた文化で、要するに個人の出版であり情報発信なのですが、近所のコピー機あたりで刷ったものをホチキスで止めてハイ出来上がり!みたいな、つまるところ日本の自費出版とは比べものにならないチープ&フリーなものです。

多くは写真だったり、有志が好き放題書いているテキストで成り立っているのだと思いますが、つまり日本で言うところのフリーペーパーから「R25」的な要素を排したものだとぐらいに理解すれば良いのではないでしょうか。DO IT YOURSELFであり、JUST DO ITであり、FREEDOM OF EXPRESSIONである、そういうものだと僕は思っています。

このZINEでは、自分がただ書きたいことというより、自分が話したい・意見交換したい人とのやり取りを記事として掲載することを中心にしたいと思っています。正直、BLOGで今まで書いてきた内容より、友人とメールなどでやり取りしてきた議論やら喧嘩やら愚痴のほうが、よっぽど面白かったし、世の中に見せる意味もあると思った!

ま、そういうわけで読んで下さいよ。

不真面目に、真剣に。

2012年 元旦
寺井元一

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中