アートプロジェクトはどこに行く4/中島→寺井

寺井さん

お疲れさまです。ご無沙汰してます。

すっかり遅くなってしまいました。この期間、宮城県塩竈市に行ってきました。

そして書きかけの記事をアップされちゃうハプニングを経て、ようやく記事に再着手しました。

宮城では、伊保石ステーションという仮設住宅の集会所でラジオを使ったワークショップをやってきました。震災後から、塩竈市でビルド・フルーガスというアートスペースを運営する高田彩さんと連携して被災地支援活動をしています。ご紹介までに。

さて、このまま逃げてしまいたいくらい難しい質問をありがとうございます。

「アートとは何か?」

そんな今までの歴史で答えが出ていない問いをされて、面白く答えられなかったらこのZINEどうすんねんみたいな。それこそ寺井さんが書いた感じで、だいたいあってると思いますよ。とかでごまかしてみる。

伊保石ステーションでのラジオの話になるんですが、ラジオは電波なんで、集会所の外でも集会所の会話が聞こえるんですね。ラジオなんで。

そんで、近くの人達が聞いてくれる。(遠くの人には微弱電波なんで届かない。)

主催者の狙いは、普段集会所の催しに来ないお年寄りに、ラジオで様子を聞いてもらって、集会所の雰囲気を感じ取ってもらうことだったのですが、集会所は女性が中心なんで男性はなかなか来ないんですね。

そこで、せっかくなのでただ聞いてもらうだけではなく、「リスナーからのお葉書」を書いてもらって、集会所のスタジオで読みます!って呼びかけたら、近所のおじいさんからお葉書が届いたんです。もちろん郵送、ではなく集会所まで持って来て手渡し。中へどうぞ、と言っても家に帰って聞きたいってことで、お帰りになりました。

ラジオで読み上げると、お返事をまた持って来て下さり、読み上げ→手渡しというやりとりを繰り返しました。まあ普通に話せばいいんでしょうけど、そうじゃないところが面白いところです。

でもこれがアートなのか、というと、果たして微妙なところかもしれません。仮にラジオ局をアート作品だと言い切ると、ラジオという”メインストリーム”に対して、このようなエピソードは”サイドストーリー”と言えると思います。今はこのエピソードを、PCに向かって文字で皆さんに伝えていますが、かつては、このようなエピソード(伝説や物語)は、口承で伝わってきたものだと思います。それが文字となり、絵となり、彫刻となり、音楽になり、絵本になり、伝わってきた。そのことってすごく大事な気がします。僕らがみるアート作品は常に過去のもの。

つまり、寺井さんの挙げた<インパクト><メッセージ><クリエイティビティ><可視化><ストーリー><プロセス><アート文脈>に加えて、

<伝承性>

って重要なんじゃないかと思います。

アートは、”今、ここ、ではない、遠くのだれか”とコミュニケーションするためのメディアなんだと思います。かつての宗教絵画も、神父や宣教師から一般市民に伝わり、市民はその感動や知識を、家族や友人に話す。このような口承としての伝わり方を含むプロセスが、アートなんじゃないかと感じます。
感動は芸術にとって重要なことだし、感動は、ドキュメントブックやウェブカタログで伝わるものではなく、人づてに伝わっていくものですよね。芸術作品は、時空を超えて、過去を生きた人々の思いを、今の私たちに伝えてくれる。

松戸アートラインプロジェクトのような地域アートプロジェクトにおいて、作品を未来にどう残すのかっていうのは、役割的に難しい。どこからどのくらいの集客を目指すのか、っていうところとも関わってくる気がするけど、それは、どのように人づてに伝承される物語/噂を作り上げるのか、というところを考えてみたら面白い気がします。

今思ったのは、その<伝承性>と、町づくりって接点持てるんじゃないでしょうか?

nakajimayuta について

現代芸術家/アーティスト。1985年群馬県前橋市生まれ、2008年東京芸術大学美術学部卒業。小学生から続けてきた野球の経験をもとに、集団スポーツの中にあるコミュニケーションを手がかりにして、他者との協働によるプロジェクトに取り組んでいる。主な活動に、取手アートプロジェクト2008(茨城県取手市)、黄金町バザール2009(神奈川県横浜市)がある他、Litmus Community Space international Artist in Residency program 2009などの海外レジデンスにも参加。現在、群馬県前橋市在住。

コメントを残す

