「新しい公共」をめぐる不毛と希望5/寺井→西本

にしもとさん

だとしたら、政権交代のリスクがある今は、行革とかを政権は選択しやすいんだね。長期政権の時、もし行革なんていったら、せっかく族議員のセンセイ達で頑張ってつくってきた政権与党のうまみ(既得権益)を自ら逃してしまうことになるから、出来る限り行革なんてやりたくないものね。

大前提として、今の状況がこれまでの構造がガタガタで、利権の流動化が求められているとして……政権交代リスクがあるときは、次の選挙に向けて有権者の人気を集めないとマズイから、政権党は行革を選択しやすいはずだね。ただ、じゃあ民主党がどうかっていうと有権者の人気を落としそうな消費税アップを選択してるわけだよね。

だからまあ、何が言いたいかって言うと、政権党は有権者人気を高めたいけど、政権党の責任みたいなのもあって、けっきょく行革するって選択は簡単じゃないんだと思う。有権者ニーズを読めるか、行革が必要だって信念や自信があるか、どっちかがないとできないと思う。どっちかだけって区別したら、橋下知事は前者で、橋龍は後者かな(笑)

で、 なんか自民党の政務調査会の方をね、どんどんクリックしていくと、どんどん自民党の政権形成のための保有資源の蓄積がいかに分厚いか、わかったような気に なり、なんかちょぴっとゾクってした。例えばさ、明らかに票になる分野、例えば、農水とか国土交通とかの部会長はさ、官僚OBや巨大業界団体専務理事だったり。露骨でしょ?プンプンしすぎでしょ?

プンプンしてて何が悪い!って思ってるってことだよね。それ自体が悪いわけじゃないし、、民主センセイの真っ白な感じも問題だし、つまりどこに向かってプンプンするか、じゃない?

ところで、そう考えると、官僚さまのHPはさ、しれっとしてて、審議会とかひたすら重ねちゃってさ、実際は政治家を越えるくらいプンプンしてる政治型官僚 も多いのに、徹底して「私は(どこまでも)中立的です」ってどこ突いても形式的な合理性を主張されてるとこはすごいね。こうやって、改めてこういう視点で 政官のHPを行き来してみると、こんなえらい大変なものを人間はつくってしまった。何って、この合法的「正統性」。もうあかんわ〜

それこそ、官僚が世の中動かしてるって話ですわねー

生まれたてほやほや…以降のテキストは何の意味があったんだろう。。口癖「うむむ…」って、悩み過ぎじゃない?

そ うでない震災バブルだから、普段の本業や平時のモデルを持たない団体や個人が、ニーズ調査やご用聞きから始めたりするのまで、「新しい公共」として謳うの はとても疑問。正直、???だと思う。だって、それは従来からずっとやられてきたよね。専門技術を持ったボランティアの方々がすぐに駆けつけたりして。

うん、まあこのあたりは書きづらい気持ちにもなるが……別に新しくない公共、っていう気はするよね。むしろ 吉里吉里地区 の存在とか、なんかあれはものすごく今更、古いものなんだろうけど、一周回って新しい公共を感じるんだけどなー。町長が死んじゃってるなかで、自分たちだけで道路開通させて、ヘリポート作って、ってものすごいことだと思うんだけど。アート系の人はちょっと注目してそうだけどね、3331の作ってるペーパーで取り上げられてたし。

うん。行政も企業も「できなかった」こと。それは一体、なんだろう。なんで行政も企業も、族議員も「できなかったこと」が私らに出来るか(を次はまじめにはなそっかね。)

そうやね、次から「できなかったこと」話せたらいいな!

広告

寺井元一/teraiman について

株式会社まちづクリエイティブ代表取締役。 NPO法人KOMPOSITION代表理事。 1977年、兵庫県生まれ。2001年、早稲田大学政経学部卒業のあと、同大学大学院に進学(のち中退)。2002年にNPO法人KOMPOSITIONを設立。 渋谷を拠点に若いアーティストやアスリートのため、活動の場や機会を提供する活動を始める。横浜・桜木町の壁画プロジェクト「桜木町 ON THE WALL」や、渋谷・代々木公園でのストリートボール大会「ALLDAY」などのイベントを企画運営してきた。 2010年、株式会社まちづクリエイティブを設立し、クリエイター層の誘致により松戸駅前エリアの活性化を目指す「MAD Cityプロジェクト」を開始。 多目的スペース「MAD City Gallery」開設、「松戸アートラインプロジェクト」の運営にも携わる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中